2009年04月01日

第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」

第8回目の「ダッテンおみやげ調査団 おみやげ食べ尽くしました!」は、ホルモン。ホルモンはホルモンでも、「気仙沼ホルモン」。
ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、その名の通り気仙沼でうまれた話題のホルモン料理なんです。美容や健康にもよいとされるホルモン。興味津々の気仙沼ホルモンを調査します。では、るるぶFREE仙台春号にも載って絶好調のダッテンおみやげ調査団スタート!

第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん なんと!今回はホルモンをいただきます。
事務所では火が使えないので、場所を移して調査します。
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん

ホルモンといっても「気仙沼ホルモン」
最近、「気仙沼のホルモン」という名前がよく耳に入ってくると言うことで食べちゃいます。

    第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ って言っても私ホルモン食べれない…
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん 大丈夫!!美味しいホルモンは食べれるから!
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ   ほんとですか…
ダッテンおみやげ調査団 ノリ   ということで、今回は気仙沼にある「出羽精肉松岩店」の気仙沼ホルモンを使ってホルモン鍋とホルモン焼きを作りました!
いただくのは気仙沼出羽ホルモン味噌味・塩味。
    第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ   調理するのは初の試みだね。
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   どうしても食べたくてね。
ダッテンおみやげ調査団 ノリ   さっそく食べよ!
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん  

まずはホルモン鍋。
鍋をあけてと…

    第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   うわ~。おいしそ~
ダッテンおみやげ調査団 ノリ   ん!これホルモン以外も入ってない?
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん  

そうなのだよ。気仙沼ホルモンというのは数種類の内臓がミックスされているんだよ。

ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん   ビタミン、ミネラルたっぷりなんだって。
    第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ   それなら食べる~
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん   ってか、レナッチがさっきから食べてるのホルモンだよ…
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ  

え~気づかなかった~

ダッテンおみやげ調査団 ノリ  

普通気づくっしょ…

ダッテンおみやげ調査団 レナッチ  

でもすんなり食べれたよ

ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん  

食べれたじゃん。苦手克服!!
出羽精肉店さんに感謝だね。

    第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん  

でもこれほんとおいしい。
すんなり食べれるね。

ダッテンおみやげ調査団 ノリ   この歯ごたえがたまらん。
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   次は焼きいってみない?
ダッテンおみやげ調査団 ノリ  

いいですねー!じゃあ、焼きますか♪

    第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ   うわー本当においしそうに見える…
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん   おいしいんだって!さっきホルモン克服したじゃん!
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ   いただきまーす☆あ、おいしい!
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん   早ッ!!
    第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」
ダッテンおみやげ調査団 ノリ   やっぱおいし~♪この味付けがたまらんな~
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   塩とみそがあるんだけど、どっちもおいしいね!塩はさっぱり、みそはこってりしてておいしい☆
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん   ビールにもぴったり☆
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   これはぜひみなさんにも食べていただきたいですね♪
出羽精肉店さんのホームページにおいしい調理の仕方も書いてあるので、誰でも簡単に極上ホルモンをおいしくいただけます☆
 
   

今回ご紹介した出羽精肉松岩店さんの「気仙沼出羽ホルモン【味噌味・塩味】」は、話題の「気仙沼ホルモン」。
気仙沼ホルモンとは「豚の生のモツ(トンタン、ハツ、ガツ、レバー、小腸、大腸)をミックスしたものに、独特のにんにく味噌で味をつけたもので、また、千切りキャベツにウスターソースをからめて食べる」そのものを呼ぶようです。最近できたものと思っていましたが、気仙沼ホルモンの基本は約50年前にあったそうです。
ホルモンは低カロリーで栄養がしっかりとれるけど、ちょっと苦手なかたもいらっしゃるとは思いますが、ホルモンが苦手なメンバーも今回克服できました。新年度ということでチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。
さて、「気仙沼ホルモン」の調理方法もあまりよくわからなかったダッテンおみやげ調査団メンバーでしたが、出羽精肉松岩店さんのHPにレシピがのっていて、無事おいしくいただくことができました。焼きでも鍋でもどっちもおいしい!
この生ホルモンはクール便を使い、ネットや電話でお取り寄せできるのでさっそく試してみるのはいかがでしょうか。
「出羽精肉松岩店」さん、本当にごちそうさまでした!
さて、ホルモンパワーでバッチリパワーアップの調査団メンバー、新年度も頑張っていきますので、次回の「ダッテンおみやげ調査団」もぜひご期待下さい!

 
今回食べつくしたおみやげはコレ!
 
●気仙沼出羽ホルモン 1kg 1,000円(税別)
 
出羽精肉松岩店  

「出羽精肉松岩店」
宮城県気仙沼市字松崎中瀬15-4
TEL 0226-23-2133

出羽精肉松岩店ホームページ
http://www6.ocn.ne.jp/~dewaniku/

 




同じカテゴリー(郷土料理)の記事
 第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」 (2008-09-25 19:50)

Posted by だてBLOGスタッフ  at 13:42 │Comments(0)郷土料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」
    コメント(0)