2008年09月25日

第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」

第3回目の「ダッテンおみやげ調査団 おみやげ食べ尽くしました!」は、前回とがらっと変わり和で攻めて行きます!!
が、今回は(も?)欠席者が多く、ゲストを招いての調査になります。 では、さっそく紹介いたします!
第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん 本日の商品は・・・北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」です!!
味は全部で4種類。 プレーン、にんにく入り、辛口、ごぼう入り
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ゲスト   しその香りがいいですね〜。その上、しその葉がパリッパリ!!
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ゲスト   すごくご飯に合いそう!!
ゲスト   じゃあ、とりあえず ご飯を買ってこよう。
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   ・・・というわけで、コンビニでおにぎりを買ってきましたので、気を取り直して開始しましょう!!
ゲスト   まずはみんな好きなのから。にんにく、にんにくの香りと甘いみそがマッチ。においはあまりしないから口が臭くならない!!次の日も平気だね〜。
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   どのしそ巻にもゴマとくるみが入っているんだね。
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ダッテンおみやげ調査団 うしお   にんにくのにおいはあまりしないから口が臭くならない!!次の日も平気だね〜。
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ゲスト   私はこれが一番好きかな!ごぼうごぼうの香りがする野菜嫌いでもしそまきでごぼうが食べられる!
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   チーズと一緒に巻いておやつにもいいみたいですよ!
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ゲスト   辛口辛い・・・とても辛い。辛い物好きの人には最高の酒のつまみになる。ご飯が進みます。
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ゲスト   おにぎり一個じゃ足りな〜い。ご飯おかわり!!
ゲスト   ご飯ばっかり食べすぎじゃない??
ダッテンおみやげ調査団 うしお   プレーン懐かしい味です。
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   食べたことあるの?
ダッテンおみやげ調査団 うしお   いや、初めて食べました(笑)
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ゲスト   食べやすい!万人受けする味ですね。
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   夢中で食べたから、机の上はシソまみれだよ〜。
    第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
ダッテンおみやげ調査団 うしお   いい歳して、ちょっと恥ずかしい。
ダッテンおみやげ調査団 かき   家で食べるときはお茶碗の上かちゃんとなんかしいてだね。
 
    今回ご紹介した北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」は、今までのおみやげと違って、おかず!?ごはんがすすむすすむ一品でした。白ゴマの香ばしさとしその風味が白味噌にマッチしたこのしそ巻、いろんな味があって、食卓がいっきに鮮やかになるのではないでしょうか?もちろん、お茶請けとしてももってこいですね。手作りな味がとてもうれしいしそ巻きでした。おみやげに持っていけば、その場が和むこと間違いなし!あたたか〜いおみやげにピッタリです。
さて、またもや欠席者が多かった調査団メンバーですが、次回も人数少なめで、スイーツではないおみやげを取り上げる予定です。
次回の「ダッテンおみやげ調査団」もぜひご期待下さい!
 
今回食べつくしたおみやげはコレ!
 
●しそ巻き 5串15本 525円(税込)〜
 
北浦しそ巻や   「北浦しそ巻や」
住所:宮城県大崎市鳴子温泉字要害79
TEL:0229-84-7301
 




同じカテゴリー(郷土料理)の記事
 第8回 出羽精肉松岩店さんの「気仙沼ホルモン」 (2009-04-01 13:42)

Posted by だてBLOGスタッフ  at 19:50 │Comments(0)郷土料理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第3回 北浦しそ巻やさんの「しそ巻き」
    コメント(0)