2008年07月01日

第1回 ぽぷらさんの「ゴールデンスイートポテト」

記念すべき第1回目の「ダッテンおみやげ調査団 〜おみやげ食べ尽くしました!〜」は、宮城県仙台市にある「ぽぷら」さんの「ゴールデンスイートポテト」!
調査団にとって初のお仕事で至らないところも多々あるかと思いますが、これから「ダッテンおみやげ調査団」をよろしくお願いします!
ちなみに今回は会議室が使用中だったのでオフィスの片隅よりお伝えいたします。
では、さっそく紹介いたします!
第1回「ぽぷら」さんの「ゴールデンスイートポテト」
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん 第1回目に食べ尽くすおみやげは、だてBLOGの企画でも大変お世話になっている「ぽぷら」さんの「ゴールデンスイートポテト」です!
    ゴールデンスイートポテト
ダッテンおみやげ調査団   わぁーーーーーーーーーーー!
ダッテンおみやげ調査団   うまそーーー!
ダッテンおみやげ調査団 ダニエル   おお〜!!小さくてかわいいサイズ。白いのと黒いの2種類のパッケージがある〜。ポテトって、さつまいもかぁ〜
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん   おいしそ〜♪
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ   さつまいもの皮がついていたりして、見た目にもかわいくておしゃれなスイートポテト!
    かわいくておしゃれなゴールデンスイートポテト ヘルシーとプレーンの2種
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   うん。2種類あるけど、パッケージによって味が違うのかな?
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん   カロリーによって2種類に分けられているので、女性に優しい〜♪
ダッテンおみやげ調査団 ダニエル   黒い方が「プレーン」で、白い方が「ヘルシー」みたいだよ。じゃあ、さっそくだけどこっちの黒いパッケージのほう(プレーン)食べちゃおう。おいしそー!!いただきまーす!
    ゴールデンスイートポテト プレーン
ダッテンおみやげ調査団 ノリ   ダニエルさん、食べるの早いですよ!
    ゴールデンスイートポテト プレーン
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   じゃあ、私はこっちの白い方(ヘルシー)!いただきまーす!!あっ!ちょっと中身を割って見てみよー。
    ゴールデンスイートポテト(ヘルシー) きめが細かくしっとり
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   うわ〜!きめが細かくてすごいしっとり感!きちんと裏ごしされてるからこんななのか〜。
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ   こんなにたくさん食べきれなーい!
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん   ぐだぐだ言わないで食べる!!わー、ポテトの底の部分に本物のさつまいもの皮がちゃんと付いてるんじゃん!
    ゴールデンスイートポテト 皮が付いています
ダッテンおみやげ調査団 ダニエル   それってさっきも誰か言ったし。
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん   皮も食べられるんだ〜。なんか懐かしい感じがする味でホッとする。舌ざわりなめらかで、芋のモサモサ感がなく食べやすい!
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ   おいひー!それにしてもこの舌触り、なめらかで何個でもいけちゃう!
ダッテンおみやげ調査団 コニー   芋の味とクリーミーさが絶妙ですね。
ダッテンおみやげ調査団 かき   やさし〜い味。見た目もまさに「ゴールデン」かも。
   
ダッテンおみやげ調査団 ノリ   しっとりなめらか〜。ていねいに作られてますね!
ダッテンおみやげ調査団 ダニエル   皮とグラニュー糖がマッチしてるな〜。ほのかなバニラオイルの香り…これはうまい!
    ゴールデンスイートポテト試食中
ダッテンおみやげ調査団 コニー   ダイエット中だけど、2個も3個もいける…ヤバイです。何個でも食べられそう。
ダッテンおみやげ調査団 ダニエル   カロリー控えめだもんね。
ダッテンおみやげ調査団 かき   甘いのあんまり得意じゃないけど、これは自然な甘さって感じでおいしいなぁ〜。これなら、ちっちゃい子にも安心して食べさせてあげられる。今度うちへのおみやげに買って帰ろう!
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   レンジで暖めても美味しそう!すごくコクがあるけど、この卵ってどこの?
   
ダッテンおみやげ調査団 あーちゃん   宮城県蔵王産の卵らしいよ。
ダッテンおみやげ調査団 ノリ   いい材料使ってますね!ってか、これほんまうまいな!
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   もう食べちゃったんだけど。もうないの…?手頃なサイズだからもう1個食べたくなるね〜。もっと大きいの食べたいな〜!!
ダッテンおみやげ調査団 ダニエル   おいっ!そんなサイズないし…ぽぷらさんに頼んでみれば〜。
ダッテンおみやげ調査団 レナッチ   舌触りがほんとなめらかで、まろやかな味を引き立てていました。
そんなに濃厚!って感じでもないので、2個も3個も食べれます。
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   小さな子どもからお年寄りまで安心して食べられる♪たしか、店舗も瑞鳳殿の入り口の所にあるんだよね?街中に有れば「すぐ行けるから今度でもいいや〜」って、かえってあまり買わなくなっちゃうけど、瑞鳳殿の近くにあるなら、そこに行く度に買いたくなる!!プレゼントやお土産に最適!!
    ゴールデンスイートポテト プレゼントやお土産に最適
    今回ご紹介したぽぷらさんの「ゴールデンスイートポテト」は、さつまいもが持つ本来の甘みに発酵バターと生クリームが加わり絶妙な甘さがでており、そして蔵王産の卵からは豊かなコクが生まれ、砂地で採れたさつまいもを丁寧に裏ごししているから、こんなにしっとりとしたスイーツになるんですね。
今回ご紹介した「プレーン」「ヘルシー」の他にも、「チーズ入り」や「ずんだ入り」もあり、こっちもぜひ食べてみたいですね!(※要確認)
甘い物好きにはもちろん、甘い物はちょっとという方にも喜んでもらえるお菓子ではないかと思いました。
調査団メンバー全員、感激のおいしさでした!ぽぷらさん、本当にごちそうさまでした!
第1回目いかがだったでしょうか?次回の「ダッテンおみやげ調査団」はまたも「スイーツ」を食べつくそうと考えています。(未定)これからよりパワーアップして参りますので、ぜひご期待下さい!
 
今回食べつくしたおみやげはコレ!
 
●ゴールデンスイートポテト 1個 157円(消費税込み)
 
ぽぷらさん外観   「ぽぷら」
住所:仙台市青葉区霊屋下19-12
TEL:022-266-0033
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(祝日は営業)
 




同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 第11回ぽぷらさんのゆるきゃらめる・ずんだマカロン・ポテト (2010-05-21 10:43)
 第4回 ラグノオさんの「パティシエのりんごスティック」 (2008-11-12 13:27)
 第2回 ぽぷらさんの「マカロン」 (2008-08-25 11:56)

Posted by だてBLOGスタッフ  at 15:00 │Comments(9)スイーツ

この記事へのコメント
とてもおいしそうじゃのぉ~。
わしも食べてみたいのぉ~。
牛丼味はあるのかのぉ~?
Posted by スグル at 2008年07月02日 15:01
少し前に一度、ゴールデンスイートポテト(たしか普通のプレーン?)を食べたことがありますが、とてもおいしかったです!
ダッテンおみやげ調査団、頑張ってくださーい
Posted by マヨネーズマヨネーズ at 2008年07月03日 11:20
>スグルさん
コメントありがとうございます。
本当においしかったです!
たぶんその味はないです。
Posted by ダッテンおみやげ調査団 かき at 2008年07月03日 17:40
おみやげって、なに買ったらと迷います。
仙台人として、気の効いた土産を買いたいなと、
常々かんがえてました。
調査団のこれからの活躍に期待してます!

ゴールデンスイートポテトうまいですよね。
街中でも買えたらいいのになあと思ってました。
Posted by 永卯称瓶 at 2008年07月04日 08:48
>マヨネーズさん
コメントありがとうございます、頑張ります!
お互い、違う味も試してみましょう!
Posted by ダッテンおみやげ調査団 かき at 2008年07月04日 21:34
>永卯称瓶さん
コメントありがとうございます。
お土産選びって難しいですよね〜
センスを問われたり、味覚を疑われたり…
みなさまの参考になれればと思って頑張っていきますので、
これからよろしくお願いします!

霊屋でだけでなく近所でも買えたらうれしいですねー
Posted by ダッテンおみやげ調査団 かき at 2008年07月04日 21:39
スイートポテト、おいしそうです1!
牛丼味はないんですね~(笑) ←普通に回答していてかなりツボです。
旦那様が関西人なので、帰省の度、お土産に悩みます・・・。
お盆の帰省・・・おいしくて日持ちのするお土産を教えてください~!
Posted by ニャン太郎 at 2008年07月07日 01:13
にゃん太郎さん

 コメントありがとうございます!
 さすがに牛丼味のスイートポテトは・・・気持ち悪そう!!笑

 「おいしくて日持ちのするお土産」
 ダッテンにこの案を持ち込んでみますね☆
Posted by ダッテンおみやげ調査団 あー at 2008年07月07日 08:17
わ~い。たくさんコメントがきてる~(^Q^)
ありがとうございます♪

おいしくて日持ちのするお土産・・・
次回までの宿題にさせて下さい!!
Posted by ダッテンおみやげ調査団 Q at 2008年08月29日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第1回 ぽぷらさんの「ゴールデンスイートポテト」
    コメント(9)