2008年11月17日

第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ」

第5回目の「ダッテンおみやげ調査団 おみやげ食べ尽くしました!」は、宮城のお土産といえば「笹蒲鉾」というくらいポピュラー、「武田の笹かまぼこ」さんの「笹かまぼこ詰め合せ」。
今回のおみやげも数に限りがあり争奪戦!しかも席を外しているメンバー多数でゲスト参加が多いお土産食べ尽くしとなりますが、楽しくお伝えしてまいりますのでよろしくお願いします。
第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ詰め合せ」
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん 今日のお土産は、宮城県塩竃市「武田の笹かまぼこ」さんの「笹かまぼこ詰め合せ」!さっそく始めましょう!
全員   いただきます!!いろんな種類があるんだね〜!
    第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ詰め合せ」
ゲスト   じゃあ、これから!キムキム君ってすごく気になる(笑)
    第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ詰め合せ」
ダッテンおみやげ調査団 かき   キムチ入り!?おもしろいね〜
ゲスト   キチジ入りはよくあるけどね。
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   私はこの「ずんだっちゃ」!(笑)枝豆入りだって。
    第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ詰め合せ」
ゲスト   気になるかまぼこがいっぱい!
ゲスト   キムキム君、このキムチ味うまいよ!ちゃんとかまぼこの味もしっかりしてる。
    第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ詰め合せ」
ダッテンおみやげ調査団 かき   おいしそー!中身もぎっしりだね〜。他のかまぼこは小さめだけど、そのキムキム君は大きいっ!(笑)
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   「ずんだっちゃ」もおいしい!「笹かまプラスずんだ」ってかなり意外だけど、合うもんなんだね〜
    第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ詰め合せ」
ゲスト   ふたつの宮城名物が組み合わされてる…「ずんだっちゃ」
ゲスト   アイデアだよね。
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   「梅」もあるよ!
    第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ詰め合せ」
ゲスト   ちっちゃくてかわいーね、「梅」かまぼこ!
    第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ詰め合せ」
ゲスト   このうめかまぼこも、ちゃんと梅肉が入ってる。
ゲスト  

忘れちゃいけない「鯛入り笹かまぼこ」!もあるよ。

    第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ詰め合せ」
ゲスト   表面がツヤツヤピカピカしてて、キレイ!!
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   武田の笹かまぼこ、初めて食べたけど、素朴でシンプルでおいしい。
ゲスト   この鯛入り笹かまぼこは、いわゆる最もポピュラーなかまぼこだよね。
ダッテンおみやげ調査団 かき   素材の良さが分かる味っていう感じ。あまり大きくないのでちょっとつまみたい時にいいかも。
ゲスト   武田の笹かまぼこは、パッケージとネーミングがかわいい。
ダッテンおみやげ調査団 かき   販売しているだけじゃなく、塩釜に食事処もあるんだねー
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん   武田の笹かまぼこさんでやってる「海の駅」で笹かま焼体験もできるみたい。
ゲスト   塩釜に行ったらぜひ!だね。
ゲスト   ごちそうさまでしたーーー!!!
ダッテンおみやげ調査団 Qちゃん&かき   ゲストさん、さっさと帰っちゃった…
 
    今回ご紹介した武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ」は、ネーミング・パッケージともみんなどれもかわいいものばかり。
あまり見たことがないキムチ味やずんだ味もあって、見ているだけでも面白くて、「どんな味なんだろう?」とわくわくする商品でした。
いろんな味がありましたが、どれも基本のかまぼこの味がしっかりとしていて、さすがはかまぼこ屋さんの笹かまぼこといった感じで本当においしかったです。お酒のつまみにもおやつとしてもちょうどいい大きさ。普通のノーマルかまぼこプラスキムチやずんだの組み合わせでお土産にすると大変喜ばれるのではないでしょうか。
「武田の笹かまぼこ」さん、本当にごちそうさまでした!
さて、出席率のよくない調査団メンバーですが、まだまだ食べ尽くしてまいりますので、次回の「ダッテンおみやげ調査団」もぜひご期待下さい!
 
今回食べつくしたおみやげはコレ!
 
●笹かまぼこ詰め合わせ(いろいろセレクト)
 
北浦しそ巻や   「武田の笹かまぼこ」
住所:宮城県塩釜市港町2-15-4
TEL:022-366-3355 / FAX:022-366-3331
HP:http://takesasa.com/
 



同じカテゴリー(名物)の記事画像
第6回 柿の葉ずし萬葉さんの「柿の葉ずし」
同じカテゴリー(名物)の記事
 第10回 小島蒲鉾店さんの「小島の笹かまぼこ」 (2009-12-15 12:47)
 第6回 柿の葉ずし萬葉さんの「柿の葉ずし」 (2008-11-28 15:25)

Posted by だてBLOGスタッフ  at 16:49 │Comments(0)名物

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
第5回 武田の笹かまぼこさんの「笹かまぼこ」
    コメント(0)